【iHerb購入品】PB2粉末ピーナッツバターを使ったレシピ その2「ピーナッツバターと食パン」

2022年8月28日無添加,買ってよかった,料理,ミエリ

ピーナッツバターを塗った食パン

こんにちは。チープ・シック・リビングのミエリです。

前回、「オリジナルPB2 粉末ピーナッツバター 454g」を使ったピーナッツ和えのレシピをご紹介しました。

順番が逆になってしまいましたが、肝心のピーナッツバターを作ってパンに塗ってみたので、味や食感のご紹介をしたいと思います。

 

作り方

粉末ピーナッツバターのパッケージ

実は、作り方もなにも水を混ぜるだけでできますww 私はまったり感が欲しくて、豆乳と混ぜてみました。パッケージによると、大さじ2の粉末ピーナッツバターに大さじ1.5の水を混ぜるとあります。

豆乳を少しずつ加えてみたところ、大さじ1でいわゆるピーナッツバターのテクスチャーになりました。これ以上入れると、個人的にはちょっとゆるすぎるかなと思いました。

ピーナッツバターを混ぜたところ

とてもなめらかで、パンにも塗りやすいです。

 

感想

食感はねっとりしていて、これぞピーナッツバターといった感じです。スキッピーのピーナッツバターがガツンと甘じょっぱいのに比べるとかなりあっさりしていますが、お、美味しい!!水で作った場合は13gで60キロカロリー、対するスキッピーのクリーミータイプは13gあたり77カロリー。カロリー抑えめでこれだけ美味しいなんて、最高ですね。かなり気に入ったので、ピーナッツフランスを作ってみたくなりました。

 

食パンも美味しかった!

余談ですが、ピーナッツバターを塗るために作った食パンが美味しくできました。備忘録として、レシピを残しておきます。

材料

  • 強力粉(ゆめちからブレンド) 250g
  • 牛乳 175cc
  • きび砂糖 20g
  • 塩 4g
  • ドライイースト 4g
  • グラスフェッド無塩バター 13g

作り方

    1. 牛乳を電子レンジで人肌程度に温めておく。
    2. ホームベーカリーにバター以外の材料を入れて、パン生地コースのスイッチON

ホームベーカリー

    1. 生地がまとまってきたら、バターを投入→一次発酵
    2. その間に型にオーブンシートを敷いておく。100均で購入したパウンドケーキ型(約23.5×13.5×h6cm)を使用

オーブンシートを敷いた100均のパウンドケーキ型

    1. 一次発酵が終わったら、ガス抜きして3等分する。(約156gずつ)
    2. 固く絞ったキッチンペーパーとラップ(後でまた使うので置いておく)をかけて、ベンチタイム15分。
    3. きれいに丸めて型に並べる。
    4. オーブンの発酵モード【30度で30分】→二次発酵
    5. オーブンから生地を取り出して、200度に予熱。オーブンが温まるまで、生地には先程のキッチンペーパーとラップをかけておく。
    6. 生地に霧吹きで2プッシュほど水をかけ、天板の溝には熱湯を入れる。
    7. 25分焼いたら完成。途中、焼き色が付いてきたら(8分後ぐらい)アルミホイルをかぶせる。

手作りの山形食パン  

まとめ

こね具合や気温差でムラが出にくいように、パン作りは極力マシンに頼ってお手軽にやっています。今まで専用の型がないと食パンが作れないと思っていましたが、100均のパウンドケーキ型でもかわいらしい山形食パンができたのは嬉しい発見。粉末ピーナッツバターと手作り食パン、決してヘルシーとは言えませんがww、ほぼ無添加(ドライイーストに乳化剤が入ってました)なので満足感もひとしおでした。

 

ではまた別の記事で。